るいの人生色々

猪突猛進るいの生き様



歯磨き講座 in歯医者

今日は歯磨き講座に行ってきました。今通っている歯医者さんで虫歯の予防ってことで歯磨きのことを教わることができるのです。いくら毎日念入りに磨いてたとしても、磨き方が悪いとまったく意味がないそうなのです。ちょっと面倒くさかったけど行ってきた。マンツーマンで教えてくれるらしい・・・。

 で、1時間半くらいあったけど、正直面白かった(*´∇`*) 歯科衛生士の方が美人のお姉さんでステキでしたwすごく気さくでいい人だし^^

 まず、ワタシの歯の歯石歯垢を少しとって顕微鏡でみてみた。(理科の授業みたいでおもしろかったよ)・・・・いやぁー、あれにはびっくり端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ 変な小さい生き物がウヨウヨ・・・。えっ、ナニコレ・・・ってな具合で聞いたら細菌らしぃ~。鳥肌たっちまった;画面いっぱいにウヨウヨ;歯医者来る前にしっかり磨いてきたのに、あんなものが今も口の中にいるなんて考えたくないデス。

 まぁ、今日習ったの少しだけ、知ってて損はないってことで教えてやろう(笑) 

 歯ブラシは皆さんどんなのを使ってる?今すごくいっぱい出てるからどれにしようか迷うよね~。ワタシはなるべく小さいブラシのを選んで買ってました。どうやらそれは間違っていなかったみたい。ただ、ワタシは超極細のブラシを使ってたんだけど、それだと最初はいいが、すぐ毛がボソボソになって買い替えなきゃいけなくなり経済的ではないみたい。あと、棒の部分は真っ直ぐなほうが力加減が均一になりやすく、歯肉を痛める可能性もすくなくいいらしい。グインって曲がってる歯ブラシって売ってるよな。ブラシは大きいと感じたら、ペンチか何かで毛を引っこ抜き、小さくするのも手だって。ワタシが今まで使ってた歯ブラシを持ってったんだけど、それでも少し大きいみたい。病院で歯ブラシもらってきました。

 070323_1450~001.jpg


 歯ブラシの持ち方はペンを持つように!グーで握って磨くと力が強くなり、歯茎を傷める。角度は斜めに歯の根元に歯垢がたまりやすいのでそれをとるように、毛先を斜めにもっていきみがく。前歯のほうは歯を縦にして上下に。歯磨き粉の量は豆粒程度。ワタシはどっさり乗せて磨いてたよ^^;アハハ 
 
 あと、フッ素を出来るだけとるようにとのこと。虫歯の予防になるんだって。歯磨き粉の中にもフッ素はあるらしいが、ゆすいじゃうからほとんど意味ナイ。フッ素を多く含む飲み物は緑茶だそうだ。食事のときは緑茶がいいんだと。あとは、キシリトール。キシリトールガムです。20分くらい噛むと唾液がでて殺菌してくれる。
 お昼ごはんの後って歯磨きしないけど、そういうときは緑茶を飲んでからキシリトールガムを噛めはだいぶいい。明日からしてみることにするよ^^ あー、朝急いでてマウスウォッシュだけで歯磨きしないこと多かったけど、あの細菌たちを見たら明日からじっくり磨こうと思いました^^; 

 そのくらいかな~今日教わったのは。あ!そうそう、最後にワタシの歯磨きの磨き残しは47%でしたげろげろー! 今日教わったことで改善できるようになればいいが。来週も講座あるそうなので、ちゃんと磨けてるかチェックするんだって。コワイコワイ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ がんばります

 こうやってちゃんと教えてくれる歯医者さんって初めてだから、結構貴重な経験かもしれないね。面白かったです^^

≪ ゆめのバカちんホーム忙しい休日 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

歯磨きについて

歯磨き歯磨き(はみがき)とは、歯や歯茎に対してブラッシングを行い、歯垢などの汚れを落とす作業のこと。歯磨きとは言うものの、実際は歯を磨いているわけではない(歯を磨くことが目的ではない)ため、歯科領域ではブラッシングと呼ぶことを推奨している。歯磨きに使う練

Home

プロフィール

るい

Author:るい
海外大スキ!!外人さん大好きな女の子(笑)

ワタシの自己紹介はコッチ

まとめプラグイン

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

最近の記事

最近のコメント

異邦人ジョニー

イラスト英単語

Produced by お散歩英語 English Walk

リンク

